福ニャン日記 函館は吹雪

2月16日 くもり

函館は昨夜から猛吹雪。久しぶりに今朝は雪かき。気温が上がって雪が重い。息が上がる。ハアハア言いながらの雪かきだ。喫煙のせいかなあ。78歳のスタートも大変だ。

コロナのオミクロン株も日本では少し落ち着いてきているのかも。日本での累計感染者が400万人になったという。ただ地方の感染状況をみるとまだまだ安心できる状況ではない。北海道でも高齢者施設などのクラスターが依然発生している。職員の皆さんの更なる対策をしてくれたら有難い。

3回目のワクチン接種後ちょっと頭がふらつく感覚があったが山道散歩を強行。

山道も吹き溜まりは膝下まで埋まる。でも吹雪の後の山道散歩は推奨だ。木々と雪のマッチがすばらしいと思えるのだ。人はなぜ歩かないのだろう。

行って帰ってきて体温を測ると6.5分。体温も下がって安心。モデルナも大丈夫だ。

(雪景色)

f:id:yamachanmamechan:20220216122017j:plain

f:id:yamachanmamechan:20220216122053j:plain

f:id:yamachanmamechan:20220216122124j:plain

(そんな中でも福ニャンは夢の中。)

f:id:yamachanmamechan:20220215181648j:plain