なりふり構わず。ロシア。

ロシアにミヤンマーの国軍司令官が訪問して軍事協力の強化を確認したという。

ミヤンマーといえばアウンサンスーチーという民主派政権をクーデターで倒して軍事政権を築いている。ロシアとすれば制裁で孤立を深めるなかで接近してくる国には相手が人権問題を抱えている国であっても歓迎だろう。世界をリードしていくべき大国なのだと思うが・・・・。アウンサンスーチーさんは結局刑務所から出てこられそうもない。

民主国家が強権国家の横暴がだんだん増えそうな勢いだ。困ったことだなあ・・。

スリランカでは大統領が大統領公邸がデモに占拠され経済政策の失敗で破産という非常事態のなかで逮捕前に国外逃亡した。国のトップはどうあるべきか・・・。

責任を逃れて国外に出るのはどんなものか。たしかに民衆が集団化した時の怖さは分かるけれど残った国民も大変なのだ。