2022-02-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 韓国最多感染数。

2月11日 晴れ 首都圏に雪が降った。東京への雪は子供たちが喜ぶくらいがちょうどいい。結局今回は平地では2センチ程度だったらしい。大事にならずによかったというべきだ。 韓国でもコロナ感染は止まっていないという。5万4千人の過去最多感染を確認し…

石原慎太郎『秘祭』を読む。

石原作品。昭和59年出版の本。ご逝去のニュースで図書館で特集していた中での1冊。この本は南のはずれの小島にしがみつく人たちの奇祭が描かれる。男と女の絡み合いの描写は流石。石原氏の作品を読むのは初めてかもしれない。 知事時代石原氏は尖閣の守り…

フギュア大国ニッポン!!

男子フィギュアは日本選手の活躍が圧巻であった。 日本人選手が2位・3位・4位の成績だった。 残念ながら別格の米国ネイサン・チェン選手には及ばなかったけれど鍵山優真選手が銀メダル・宇野昌磨選手が銅メダルを獲得した。ちょっと宇野選手にはハラハラ…

今注視すべきはロシア。

ウクライナ問題が注目されるなかでロシアは陸上からだけでなく海上からも黒海に軍艦を出動させたという。 「ロシアは軍事紛争は望まない」とロシア高官はいうけれど言えばいうほど逆に「ロシアは何かあれば軍事紛争も辞さない。」と聞こえる。北京五輪でもロ…