2022-03-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 善行

3月29日 晴れ できそうでできないことをした二人の高校生の話を読んだ。仙台の高校生富田隼平君と勅使河原大毅君が先日の6強の地震の時に夜中にふたりの約束通り地域の高齢者の家の見回りをしたという。夜中に玄関の呼び鈴を鳴らす勇気はなかなかできな…

喜多由布子『凍裂』を読む。

喜多作品。札幌出身・札幌在住の作家という。1960年生まれ。初めて読む作家。 事件の関係者を中心に章をまとめてそれぞれの視点から犯人とされる妻・母を語る。 『凍裂』 学校職員で凡庸だが資産があり妻と大学生と中学生の二人の子供を持つ家庭で妻が夫…

露外相訪中。吉か凶か。

ロシアのラブロフ外相が30日から訪中すると発表された。 アフガニスタンに関する国際会議に出席するためという。 ロシアのウクライナ侵攻で一向に進展しない停戦交渉のなかで露ラブロフ外相は中国外相と会談するものとみられる。もっとも強固といわれる露…

#権力者のための社会

ロシアのウクライナ侵攻でいろいろ考える。 社会には「国民のための社会」と「国家権力者のための社会」があるのではないか。 国家権力者には周りにはたくさんの権力に群がる権力愛好者というグループがある。 そんな人たちによって国家権力者はどんどん雲の…