2022-02-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染者減少が見えない。

2月17日 くもり 日本医師会が会見で「ピークが過ぎたようにも見えるがまだ横ばいが続くと考えられる」と発表した。こちとらも毎日全国の感染者数動向をみているからそのくらいは分かる。人流が少ないはずの地方での改善が遅いのだ。これでは感染者が減少…

久坂部羊『芥川症』を読む。

久坂部作品。医学的素養と作家素養が恵まれた作家が芥川龍之介の有名な作品から「想を得て」早く言うと題名をパクッて描いた作品。芥川症というのも面白い。 『芥川症』 「病院の中」は「藪の中」のパロディだ。元気だった父親が亡くなった。医者に死因を尋…

「国家承認」という秘策。

ロシア下院はウクライナの親露派武装勢力の強い地域で武装勢力が自称している「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」をプーチン大統領が「国家承認」するよう求める案を可決したという。決議に法的拘束力はなくすぐにどうこうすることではないかも…

捨てられるマスク。

コロナ感染対策でしているマスクが捨てられて海に達して海亀が食べたという問題や道端に捨てられてそれを犬が食べたとかという問題が起きているという。何億枚というマスクが使用されているから起こるべくして起こった問題といえる。誰も道端に落ちているマ…