2021-12-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 好天に誘われて 

12月8日 晴れ 海外のコロナ禍が拡がる中で日本は以前として収束傾向に向かっている。いいねえ! 昨日は日本では月曜ということもあるが感染者60人。現状の重症者28人だ。 あまりに天気がいいので江差に年内の用事を済ませるべく車を走らせる。 義姉の施設の…

#塩田武士『盤上のアルファ』を読む。

塩田武士作品。デビュー作というが素直に面白い。春に「盤上に散る」を読んだがそれ以上かも。昭和世代だから面白いのだろうかという気もするが・・。登場人物がどの人もユニークで事件記者から左遷された秋葉隼介・一途な将棋好き真田信繁が主人公だ。アル…

前澤氏の宇宙旅行。

今日の4時過ぎに予定通りにいけば前澤氏は宇宙旅行に出かける。 ロシアの宇宙船ソユーズの打ち上げで出発し19日に帰還予定という。 世界的にも民間人ではだれもまだ行っていない。 宇宙ステーションで民間人としては12日間という長期間の滞在になるという。 …

アウンサンスーチー氏への判決。

ミヤンマーの国情が酷いことになっている。 ミヤンマー国軍がつくった特別法廷でアウンサンスーチー氏は社会不安を煽った罪で禁固4年の判決を受けた。その後国軍の恩赦として2年に減刑された。滅茶苦茶な話。 自分たちで法廷を設定して判決を下し、自分たち…