福ニャン日記 函館に梅雨?

6月28日 雨

首都圏が梅雨明け発表とともに函館に梅雨がやってきた。連日雨が降る。梅雨前線が北海道の近くまで上がってきたらしい。北海道でももっと北のほうは晴れてるのかもしれないが函館など道南は雨だ。時々函館が梅雨の季節が訪れる年があるが今年はそれにあたってるらしい。内地は梅雨が話題になるが函館は話題にもならない。

重大事案のUSB紛失問題では業者が嘘をついていた。協力会社の社員ではなくさらに下請けの社員だった。今の日本では仕事をとった会社が直接仕事をすることはなく下に下にと仕事を下していくのが普通なのだろう。そして太っていくのは上の会社のみ。リスクの分散・コスト減なのだろうがこれで日本はいいのかなあ。それにしても今の時代はミスしたら嘘はいけない。情報が氾濫する時代にすぐ嘘はバレる。一番いけないことだ。

山路散歩が雨で中止。おかげで時間がずれて一日が長いこと長いこと。リズムが狂って困っちゃうなあ。朝の時間がこんなに長いとは・・・。

(我が家の超ミニ菜園で初収穫。スナップエンドーが4個だけだけれど収穫した。なにしろ1本の苗しか植えてないのだからしょうがない。茹でてマヨネーズで食べた。うまい。)