2022-06-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館に梅雨?

6月28日 雨 首都圏が梅雨明け発表とともに函館に梅雨がやってきた。連日雨が降る。梅雨前線が北海道の近くまで上がってきたらしい。北海道でももっと北のほうは晴れてるのかもしれないが函館など道南は雨だ。時々函館が梅雨の季節が訪れる年があるが今年…

池永陽『緋色の空』を読む。

池永陽作品。7冊目を読む。今回の作品は時代物だが大火で身寄りを失った子供3人が長屋で家族のように遊んで育って大人になったら3人の家を建てると夢みて大工や下働き、下駄職人と頑張るのだが・・・。 『緋色の空』 子供の頃から正義感の強かった清吉は…

梅雨明け発表。

首都圏が梅雨明け発表がされたという。 6月なのに40度とか連日の猛暑日とか夜中も30度越えなど聞いてるだけで暑い。 一方で電力需給のひっ迫も伝えられ、節電が呼びかけられている。 熱中症で救急搬送される人も多数いるという。内地に住む人はかわいそ…

真面目にやって!G7。

G7の会議が開かれているが会議の最中にプーチン大統領を揶揄するような発言があったと伝えられた。乗馬をしたり水泳をしたりするプーチン大統領の筋肉を揶揄しという。世界はいま人々は燃料問題や物価高で大変な目に逢っている。ウクライナにおいてはいまだ…