福ニャン日記 USBたった1個が・。

6月24日 雨

朝6時ぐらいから降り出した雨が止まらない。しかも午後からは風も吹き出した。我が家のぼろ家の2階が揺れるくらいの風だ。早く収まってよ!祈るばかり。

尼崎市の全市民46万人の個人情報が入ったUSB紛失のニュースも衝撃ニュース。

失くしたのは市の仕事を請け負った業者の社員がUSBを受け取って帰りに同僚と飲酒してそのうちにUSBの入った鞄を失ったというもの。重要機密にすべき情報が簡単に業者に渡されていることにビックリ!!大事なものを預かって途中で飲酒するという無神経にビックリ!!ここでも「後悔先に立たず」で悔やんでいる人たちがいる。

そんな大騒動も今日になって鞄とともに見つかったと発表があった。見つかっても大反省はしないと市民や国民は納得しないだろう。個人情報への信頼が揺らいだのだから。

昨日の山路散歩は車のなかで長期間本を読んだのが祟ったのか腰がぎっくり腰風に。それでも歩いてみたら歩けた。悪くならなければいいが・・・。湿布を貼って頑張る・。

さすがに今日の山道散歩は雨の中を強行しようかと思ったが諦めた。休養日だ。

(裏のミニ菜園で赤ちゃんのゴーヤができた。食べられるまで育つかどうか・・。)

(サヤエンドウが食べられそうだ。)