2021-10-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 阿蘇山噴火

10月21日 くもり 昨日の朝のニュースで北海道での大雨による避難情報には驚いた。函館は雨も降っていなくて近隣の八雲・森で避難情報。山ひとつ違うと気象が異なるのだろうが・・。 阿蘇山が噴火したという。本格的な大噴火ではないとはいえ真っ黒な噴煙…

#中村文則『去年の冬きみと別れ』を読む。

中村文則作品。芥川作家の本はなにかと難しい。最初すこし読んでやめようかと思ったけど後半になってきたらどんでん返し。復讐劇だったのだがそれにも裏があった・・。 『去年の冬きみと別れ』 親がいいかげんなために姉弟は施設育ち。弟雄大はカメラに興味…

ハイチで宣教師を誘拐。

カリブ海の国ハイチで米国やカナダの宣教師など17人が誘拐されたという。 ひとり当たり1.4億円の身代金を要求しているという。政情不安の国では身代金誘拐で生計をたてるギャングがいるというから怖い。総額19億円にもなる。 施設を訪問した帰りに乗…

「しつけ」を法律で。

日本ではなく中国の話である。日本だったら猛反発を喰らうだろう。 中国共産党・政府は「家庭教育促進法」を制定しようとしているという。 名前だけきくとよさそうだが家庭の「しつけ」に政府が口を出そうというのだから中国らしい。家庭教育への保護者の意…