2022-06-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 珠洲市お見舞い

6月21日 晴れ 石川県の珠洲市周辺での群発地震。市民の皆さんは不安で気持ち悪い思いをしているだろうと胸が痛みます。日本全国どこでも地震はいつでもあり得る話だけに心配です。 山路散歩。快晴の天気の中を気持ちよく歩く。つい口笛も出る。 (我が家…

犬飼六岐『青藍の峠』を読む。

犬飼六岐作品。今回は緒方洪庵の適塾を塾生ではなく尊王攘夷の士として下男として雇われた者の目で見て描かれた。江戸時代でありながら人の命とはなにか医とは何かをするどい考察をされた緒方洪庵という人が描かれ同時に若者の尊王攘夷熱が描かれる。 『青藍…

円安進行は止まるのか。

日銀総裁と岸田首相が円安を巡り意見交換を行ったという。 参院選挙を前に値上げが続いて首相としても選挙の争点になりそうな物価高に黙っていては参院選に不利になると考えて一応円安に対するポーズをとったということだろう。 「円安を巡り」ふたりが会談…

ゼレンスキー大統領南部へ行く。

ウクライナの大統領が南部を訪問して兵士や医療従事者を激励したという。 大統領は武器調達も兵士の数もままならず大変だ。それでも元気に「すべて取り返す。」という。大国に立ち向かうには各国の支援がないと立ち行かなくなるのははっきりしている。長期戦…