2022-06-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 USBたった1個が・。

6月24日 雨 朝6時ぐらいから降り出した雨が止まらない。しかも午後からは風も吹き出した。我が家のぼろ家の2階が揺れるくらいの風だ。早く収まってよ!祈るばかり。 尼崎市の全市民46万人の個人情報が入ったUSB紛失のニュースも衝撃ニュース。 失くした…

北村薫『遠い唇』を読む。

北村薫作品。ミステリー作家の短編集。7編の短編が収録。ひらめきとときめきがミステリー作品には重要で楽しいというのだが・・・。難しい。「遠い唇」は比較的分かりやすくホッとするのだが他は・・。 『遠い唇』 「遠い唇」は大学の教授たちの同僚と話を…

「症状」

青森県の住宅建築会社の新年会で余興でだした「賞状」ならぬ「症状」が強烈。 10年ほど前から続いていたというがその結果かどうか不明だが3位になった社員が自殺してしまったのだ。遺品のなかからでてきたこの「症状」がマスコミに紹介されたのだ。遺族は…

ウクライナに逆風。

英国では30年来の鉄道ストライキが始まったという。物価高に対する給料の値上げを求めた社員のストライキという。その他各国で物価高に対するデモも始まっている。 世界的な物価高は人々を直撃してロシアのウクライナ侵攻による燃料や食料の高騰に我慢がで…