福ニャン日記 鳥インフル。

4月17日 晴れ

台風1号の影響もなく温暖低気圧に変わって気温が上昇して春らしさが一段と。

それにしても函館も一向にコロナ感染が減らないのだけれどどこの誰が感染しているのだろう。学校や幼稚園関係なのだろうか。若者の感染が多いというのだから函館の大学で50人でも100人でもそのくらいの人数でpCR検査をしたらどんな状況なのか分かると思うのだが。やってるのかなあ・・・。行政も出る結果が怖いのかなあ・・。

全国の重症者が半減してる。何故。

それより北海道では鳥インフルが発生。白老では50万羽と言われる鶏が殺処分だ。

網走ではエミューも500羽の殺処分という。大変な事態だ。周りに死んだ鳥がいないか注意。今は案外鳥インフルのほうが怖いのかも・・・。

(北海道の山にも春の花が拡がってきた。タンポポ・スミレ・エゾエンゴサク

f:id:yamachanmamechan:20220417073435j:plain

f:id:yamachanmamechan:20220417073451j:plain