2023-04-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記  鳥インフル被害

4月8日 くもり 自衛隊のヘリコプターの事故は心配だ。函館の空にも毎日のようにヘリコプターは飛んでいる。離陸後10分でレーダーから消えたというから突然何かが起こったのだろう。 10人も搭乗しているという。幹部も搭乗というから新人の操縦とは考え…

日本ハムは大丈夫か。

昨日 日本ハムはロッテ戦に3連敗の後オリックスと対戦した。 オリックスの宮城投手は絶好調。5回までノーヒットの好投。日ハム打線は打てそうもない展開に。0対3で7回にはオリックスは投手交代。おかげで万波選手のヒットで12点をあげてもしかしたら…

中国の報復の第1弾?

台湾の蔡総統と米国の下院議長とが会談したことを受けかねてから報復を示唆していたが第1弾と思われる報復措置がでてきた。 台湾の駐米大使とその家族に中国本土や香港などの渡航を禁止すると発表したのだ。 「下心をもって中台の対立を引き起こし台湾海峡…

マクロン大統領を歓待する中国。

フランスのマクロン大統領が訪中して習近平国家主席と会談した。 両国はロシア侵攻を巡る和平交渉をできるだけ早く再開することに一致したという。 習国家主席は「核兵器の使用反対」「ゼレンスキー大統領との適切な時期での電話会談を行う意向」とも述べた…