福ニャン日記  鳥インフル被害

4月8日 くもり

自衛隊のヘリコプターの事故は心配だ。函館の空にも毎日のようにヘリコプターは飛んでいる。離陸後10分でレーダーから消えたというから突然何かが起こったのだろう。

10人も搭乗しているという。幹部も搭乗というから新人の操縦とは考えられない。人命救助と原因究明が速やかにできるといいが・・・・・・。

北海道では千歳での鳥インフルによる被害が止まらない。3件 130万羽に及ぶ処分という。このまま千歳から他に及んだら本当に卵や鶏肉が大ピンチだ。それにしても養鶏場で陽性が確認されたらすべて処分しなければならないのだろうなあ。検査技術や消毒技術で全羽検査や全羽消毒でクリアできる方法がないのか。作って欲しいなあ。

人にまで感染する猛毒インフルに変化したらどうするのかなあ。怖いなあ。

(四季の杜のギャラリーの展示物が替わった。押し花30年展という。長い間コツコツ制作したものを見てもらおうというのだろう。見る人が多いといいのだが・・)

(丘の家の自動販売機にアイスクリームが加わった。早速170円だして食べてみた)