2022-04-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 鳥インフル。

4月17日 晴れ 台風1号の影響もなく温暖低気圧に変わって気温が上昇して春らしさが一段と。 それにしても函館も一向にコロナ感染が減らないのだけれどどこの誰が感染しているのだろう。学校や幼稚園関係なのだろうか。若者の感染が多いというのだから函館…

津本陽『雑賀六字の城』を読む。

津本作品。1984年というちょっと古い作品。歴史時代ものを多数描いた作家。 代表作は最近では渋沢栄一を描いた。この本は津本氏は和歌山出身だから地元ともいえる作品だろう。 『雑賀六字の城』 信長の石山本願寺を攻めた時に雑賀衆の年寄小谷玄意と息子…

お祭り騒ぎ。阪神・日ハム快進撃か?

阪神タイガースが巨人に2連勝。阪神フアンはお祭り騒ぎの様相。 一方の日本ハムはロッテ戦で17安打。11点の大勝。 もしかしたらロッテは日ハムの若手打線に火をつけてくれたかもしれない。 若手選手は自信をつけたら怖いよー。 やっとプロ野球が開幕し…

ウクライナからの避難者が500万人。

ウクライナから出国した人は500万人に達したという。どれほどの期間になるか知れない避難生活を考えるとお気の毒と思うばかりである。 それにしてもロシアが何故ウクライナに侵攻しなければならなかったのかといくら考えても正当な理由が見つからない。プ…