2021-02-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 デモはじまる。

2月8日 くもり コロナ感染が順調に減少している。東京で429人・北海道で69人・函館で3人。 このままいくとあと1週間もしたらさらに半減しそうな感じがするがどうだろう。 ミヤンマーの最大都市で数万人の抗議デモという。いよいよ民主化と国軍のせ…

順調に回復池江選手。

池江璃花子選手が復帰後初の表彰台。 順調に記録を伸ばして50m自由形で2位に入って表彰台に登ったという。 ガンを克服しての表彰台は凄いことだ。 標準記録も突破していてオリンピック参加もあり得るという。 苦しい闘病生活に勝っただけでもすごいのに…

ワクチン外交本格化。

中国は中国2例目のワクチンを承認したという。 不活性ワクチンというがどういうものなのだろう。 中国は未開発国を中心に52か国に無償提供することを決めたという。 WHOの未開発国へのワクチン提供を呼びかけていることにも呼応している。 ロシアもインド…

千葉の鳥インフルエンザ。

千葉県で相次いで鳥インフルエンザが確認されている。今季7例目という。 全国的に各地で今年は鳥インフルエンザが確認されてるが千葉県はひどい。 採卵場の3割を殺処分するという。115万羽というから大変だ。 陸上自衛隊に処分のために災害派遣要請を森…