福ニャン日記 火事に注意!

4月5日 晴れ

函館ではこのところ空気が乾燥しているのか火事が続いている。函館というのは明治時代から大火の多い街である。明治4年に1174棟・明治20年に483棟・明治22年に2280棟・明治35年に102棟と378棟・明治40年には1万2390棟と2400棟・明治45年に733棟ととにかく大火の歴史を持っているのだ。火事には建材など進歩してるとはいえ気を付けなければ・・・・。

山道散歩。快晴の中を歩く。小鳥のさえずりを聞きながら。馴染みのご夫婦に着ているスーツを見て「それでは暑いでしょ?」すみません。「何もないんです。」「笑い!」

歩きで体質が変わった。汗をかかない体質だったのに今では帰ると汗がびっしょり。

f:id:yamachanmamechan:20220404164922j:plain