「他人に迷惑をかけない」

「他人に迷惑をかけない。」このことを行動規範にしている人は多いのではないか。

国同士の規範とはなんだろうと思う。

やっぱり「他国を侵略しないこと」「非人道的なことをしないこと」が最低の行動規範ではないのだろうか。

G20でも意見が対立して共同声明を見送るというニュースがある。

最低 ロシアの侵略と非人道的行為には非難してしかるべきと思うが反対が経済制裁はよくないということなのだろうか。非人道的行為と経済制裁はどっちが悪いの?

非人道的という規範に反対しないということでは世界はこれからどうなるのだろうか。

これではロシアが核兵器を使っても支持する国があるということだ。

中国は日本軍の大戦の行為をことあるごとに非難するが日本人は非難されてもしかたがないと思うけれど中国は他国の行為や自国の行為は認めるということなのだろうか。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ。