2019-03-23から1日間の記事一覧

函館雑景㊴ トラピスチヌ修道院。

函館の湯の川のはずれにトラピスチヌ修道院がある。 近くの市民公園があるから行く人は多いのだろうが・・・・・・・・。 明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した 日本初の女子修道院だという。 車でひとめぐり駐車料金が200円から3…

山道散歩 愛のカタチ。

山道散歩。 生き物が活動する季節になった。 鹿が2頭人の気配を感じて逃げて行った。白いお尻だけが・・・・・・。 カエルが活発になってきた。 水辺を覗くとカエルの愛らしい形が目にとまる。愛のカタチだ。 自然界は愛らしい雌雄の関係だけではなかった。 …

福ニャン日記 ドキドキの連続。

3月23日 曇り 福 フィギュア世界選手権と大相撲春場所。 どちらもスリル満点。見てるほうも緊張するなああ。 豆 女子の坂本選手はショート2位。紀平7位・宮原8位。 男子は羽生選手はショート3位。宇野選手6位。 どこまで追い上げるかドキドキだ。 女…

柴田哲孝「冬蛾」を読む。

作家 柴田哲孝は初めて読む作家である。 パリダカールに参戦した車の好きな作家らしい。1957年生まれという。 この本はミステリーの本である。 「冬蛾」 会津に地方の平家の落人部落と思われる山奥の七ツ尾村に 住む人から私立探偵神山に殺人事件の解決…

噛みしめよう!イチロー選手語録。

イチロー選手が引退した。 引退会見ではイチロー選手らしい話に終始した。 いじめや自殺やいろいろな問題があるなかで学校でも イチロー選手語録は取り上げて議論してみたらどうだろう。 「辛いこと・しんどいことから誰もが逃げ出したいと思うのは当然のこ…