2022-02-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ減少の実感ない。

2月27日 曇り コロナは減少傾向とはいうけれど全国的にみるとさっぱり減少しているとは思えない。 5波で減少したときは明らかに地方の減少が目立った。函館も減らないなあ・・。 ニュースもロシアのウクライナ侵攻がトップ。まずは足元のコロナ対策を。 …

江差の昔の話②

江差の町史を紐解くと 明治以前も明治以後も火事と疫病との闘いのなかで人々は暮らしていたのではないだろうか。ざっと明治以前をならべても 1703年(元禄15年)江差大火・1734年(文政9年)伏木戸で火災120棟 1767年(明和4年)江差大火 …

ロシアの侵攻を止める方法。

ロシアのウクライナ侵攻を阻止する一番いい方法は中国がいうように制裁が一番いい方法ではない。しかし・しかし。 一番いい方法は中国の習近平主席がプーチン大統領に侵攻はやめなさいということだと思う。一番友好関係を結んでいる国のトップが説得したら間…

たまげた話!!!

安全保障理事会でロシアのウクライナ侵攻を咎める決議案が当事者のロシアの拒否権で否決されたという。確かに安全保障理事会では大国は拒否権を持つ。 小学生の会議でも生徒が悪いことをして「いけないことだから謝りなさい」と決議する時に本人は決議に参加…