2022-04-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 火事に注意!

4月5日 晴れ 函館ではこのところ空気が乾燥しているのか火事が続いている。函館というのは明治時代から大火の多い街である。明治4年に1174棟・明治20年に483棟・明治22年に2280棟・明治35年に102棟と378棟・明治40年には1万2…

国連改革。

岸田首相は国連改革に意欲をもっているという。 国連を改革することは大国の思惑があるからハードルは極めて高いのは想像できる。 ただ安全保障理事会が今回のロシアの侵攻に対しての非難決議に関してロシアの拒否権で否決されるという子供だましのようなこ…

開幕前から翔平ショー。

アメリカンリーグはオープン戦がたけなわだが開幕前から大谷翔平ショーが続く。 1番DHで登場したり投手として華麗な三振を奪って朝の一番いい時に現れる。 テレビで時間をとってもきちんとホームランや三振で絵をつくるから凄い。 これで開幕したらホームラ…

戦争犯罪人

ロシアは独立国への侵攻という戦争犯罪をすでに犯している。 そしてキウーイの侵攻撤退の跡には近郊から夥しい数の残虐な民間人の遺体発見。 戦争状態になると少なからず民間人を殺害する場合がある。しかし当初プーチン大統領は軍事施設の攻撃をかかげて侵…