ゼレンスキー大統領。

昨夜 ウクライナのゼレンスキー大統領が国会で史上初の国会での演説をした。

被害の状況とロシアの侵略と日本への感謝と国連の機能不全をおっしゃった。

それにしてもウクライナのゼレンスキー大統領はウクライナ国民のためにウクライナの国家のためにできることはすべてやるという姿勢が見えてこれまでにない指導者だと思う。ローマ法王にも停戦のための手助けをお願いしている。今回思うのは宗教もまた巨大組織を持ちながら、一番に人の命に関わりながら無力なものだと痛感する。今回のお願いは政治のお願いではない。人の命を守ってくれと言ってるのに・・・・・・。

ひとつだけ残念だったのは同時通訳が女性だったこと。男性の声だったらもっとゼレンスキー大統領の気持ちが伝わったのではないか。