めちゃくちゃだ!

ドイツ・フランスが軍拡へ舵を切ったと伝える。

ロシアのウクライナ侵攻はまた嫌な時代へ引き戻る契機になるかもしれない。ロシアはウクライナ市街戦のためにシリアやチェチェンで兵を募集ともいう。

米国ではウクライナへの軍用機の供与を検討しているともいう。

ロシアの停戦条件は「ウクライナが要求をすべて飲んだら停戦する。」という。

強盗に命だけは助けてくださいというと有り金全部だしたら助けてやる。といいつつ金を巻き上げて命もとるというやり方そっくりではないか。

ロシアではデモの取り締まりが強化され情報統制が厳しさを増している。なにしろ

民主国家でないから「大統領令」という名で大統領が署名さえすれば何でも決められる。こんな国と相手にして生きていかなければならない世界は悲劇だ。

ウクライナからは150万人が脱出したという。めちゃくちゃだ!