2022-03-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 株価は変化するか。

3月8日 晴れ やっと風も収まり気温も上がりだした。内地では河津櫻など花のたよりも聞かれる今日この頃だ。まだまだ函館は幹線道路に雪はないが脇道はまだ悪路だ。 株価が25000円台に下がり、原油価格が最高値をつけて生活用品の価格が心配だが中国の…

#川除大輝選手21歳。

北京パラリンピックの距離男子20Kクラシカルの川除選手が魅せた。 金メダル獲得した。世界選手権などで活躍しているから勝っても不思議ではないが 勝ち方が凄かった。ストックを持たずに滑るスタイルなのだが雪の上をスキーを履いて走ってるようだった。最…

めちゃくちゃだ!

ドイツ・フランスが軍拡へ舵を切ったと伝える。 ロシアのウクライナ侵攻はまた嫌な時代へ引き戻る契機になるかもしれない。ロシアはウクライナ市街戦のためにシリアやチェチェンで兵を募集ともいう。 米国ではウクライナへの軍用機の供与を検討しているとも…

中国。侵攻仲裁?

中国が微妙な変化を見せた。 中国の外相が「必要な時期に国際社会とともに必要な仲裁をしたい。」と述べたのだ。 いままでは誰がいっても耳を貸さなかったのに微妙に変化したといっていいだろう。 しかし。きちんと見極めなければ喜んではいられないだろう。…