2022-03-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記

3月12日 くもり 気温が上がって家の周りの雪も見る見る少なくなっている。それぞれの家も氷割に一生懸命だ。春が待ち遠しいなあ。 物価上昇も激しいなあ。原油値下げのニュースはあったが今日のガソリン価格は174円だ。もはや値上げしない物はなくなる…

#ロシア国民のみなさまへ!

ロシア国民の敬愛するプーチン大統領がロシア国益とかロシア国民のためと思われるウクライナ侵攻を実施してウクライナ国民をはじめ世界の人々に不安と混乱を引き起こしております。この判断は人権とか人々の多様性とかを追求している世界の流れと逆行する判…

初日から面白そうだ!

日曜日から大相撲春場所が始まる。 初日の取り組みが発表された。面白そうな取り組みが目白押しだ。 横綱照ノ富士関には若手一番手の豊昇龍関の好取組だ。豊昇龍関がどれだけ横綱に通用するかどうか。この取り組みで横綱の調子と豊昇龍関の今後が見えそうだ…

ロシアの圧力が続く!

ロシアは北方領土の「経済特区」構想に続いて北方領土でのミサイル演習を行うとも発表した。また津軽海峡を艦艇が10隻も通過したというニュースもある。 この時期の動きは経済制裁で欧米に同調している日本に対する嫌がらせ以外の何物でもない。日本では「…

言葉遊びはもうたくさん!

中国の首相が全人代の閉幕で記者会見して「ウクライナ情勢を憂慮」していると発表。 世界の人々はみんな憂慮というよりも心配している。 「ロシアとウクライナの停戦交渉」をみんなが支援することが必要と発表した。 心ある誰もが停戦交渉が一刻もはやく停戦…