2022-03-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自己流

3月14日 くもり 78年も生きてると自己流がいっぱいだ。古文書のボランティアに行ってるのだが漢字の間違いが多すぎるようだ。これまでは誰にも注意されないからいつしか思い込みというか自己流で漢字を書いてしまう。古文書では当用漢字に直すのだが当用漢…

パラリンピック終わる。

北京パラリンピックが終わった。結局は冬のパラリンピックはアルペンとノルディック競技がほとんどでもっと楽しめる団体競技などがあってもいいかなあ。 一般的な障碍者が今回のような難コースを見ていてオリンピックを目指そうと考えるのかどうかだ。メダル…

火災が多いなあ。

山梨県北杜市で10数棟が焼ける火事があって焼け跡から一人の遺体発見される。 岡山県笠岡市で住宅全焼で焼け跡から3人の遺体発見される。 このところ連日のように火災のニュースがでてくる。しかも火災があると必ずのように死者が出る。建材にもよるのだ…

まだ続いている爆撃!

ウクライナでの侵攻や爆撃がまだ続いている。 日本人の誰もが無力感を抱いているのではないか。 フランスやドイツの首脳はプーチン大統領と度々会談をしているらしいが停戦の可能性は少ないと悲観的だ。プーチン大統領と会談してダメなら世界の首脳と会談し…