2022-03-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ収束へ

3月24日 晴れ コロナ感染がやっと全国的に減少を始めた。2桁感染の県が1~2県だったのが昨日は11県に拡大したのだ。これからどんどんコロナ感染者は同じように感染対策をしたら減少していくだろう。ただ函館は30万都市で以前として80人と感染者が減…

若武者!若隆景関。

若隆景関が高安関を破ってともに1敗になった。それにしても鋼のような身体からでてくる強さは若武者というのに相応しい。 高安関はついに1敗した。けれど優勝してほしいのは高安関だ。悲劇の大関で終わってほしくない。若隆景関は本当に好きだけれどまだチ…

大国での惨事。

中国の航空機が墜落したという。まだ不明だが132人が行方不明という。 たくさんの家族たちが心配しているのだろう。悲しみは世界共通だ。 ウクライナでは大国の侵攻・侵略で民間人が多数殺されている。中国の指導者は自国の民の悲しみは分かっても他国の…

ゼレンスキー大統領。

昨夜 ウクライナのゼレンスキー大統領が国会で史上初の国会での演説をした。 被害の状況とロシアの侵略と日本への感謝と国連の機能不全をおっしゃった。 それにしてもウクライナのゼレンスキー大統領はウクライナ国民のためにウクライナの国家のためにできる…