2022-03-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 時間稼ぎ

3月2日 くもり 3月がスタートしたのだがウクライナ情勢が落ち着かない不安定な状況が続く。 停戦交渉をしていながら攻撃はさらにエスカレート。双方の言い分の開きを大きくしているのはロシア側の時間稼ぎをしているようにさえ見える。 4日からはパラリン…

仙川環『治験』を読む。

仙川作品。仙川作品のなかで一番自分的には面白くなかったかもしれない。 治験といいつつ医学的治験の状況があまりでてくるわけでもない。残念。 『治験』 まあ、いっか!というようないい加減な生活をして失業中の男「宮野」が主人公。 宮野の前にガンを治…

ポーランドの「心配り」

ロシアのウクライナ侵攻でウクライナの人々がポーランドに向けて避難している。 50万人ともいわれる避難民の多くをポーランドが受け入れている。 映像でみるポーランドの避難民を受け入れる心には感動すらする。 困っている人たちに国を挙げて国民を挙げて…

侵攻に「双方に利益」の合意などない。

ウクライナとロシアの停戦への交渉が行われた。 ロシアの代表団は「双方に利益」になる合意を目指すと発表したが一方的に侵攻され多くの民間人が犠牲になってる現状で「双方に利益」などあり得ない。この発想自体がロシアらしい。ウクライナで犠牲になった家…