今年の正月は家族団らん。

じっと我慢していた帰省が今年は増えるのだろう。

故郷の爺さん婆さんにとってはやっと楽しい・忙しいお正月になりそうな気がする。

勿論 コロナ感染が頭によぎるのは間違いがない。専門家でもオミクロン株が怖いといいつつこれまでのマスク・消毒・密をさけるという感染対策をしっかりするしかないという立場だ。他人と会わず・同期の友とかには会わないようにして家族だけで団欒を楽しむことだろう。あとは帰ったあとはお互いに数日は様子を見ることだろう。

孫のいる家族にとっては十分楽しんだらいい。それがこれからの生きる力になるのだから高齢者にとってもコロナへの免疫にもなるだろう。そのためにもX'masや年末は感染が拡がらないように静かにすごすことだ。