2021-12-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「ヤマセミ」

12月3日 くもり やっぱり函館は恵まれてる。大荒れ予報もたしかに風は強かったが耐えられないほどではなかったし、雪も3センチから5センチ程度で済みそうだ。ただ寒さはまだ慣れていない身体には応える。ストーブの周りから離れられない。 山道散歩は先日今…

フィギュアGPがオミクロンで中止。

大阪で9日から開幕を予定されてたフィギュアスケートGPがオミクロン株の世界的な広がりで政府の水際対策としての外国人の入国禁止の影響を受けて中止になった。 折角出場が決まっていた鍵山優馬選手・宇野昌磨選手・坂本花織選手の出場機会がなくなった。選…

オミクロン濃厚接触者はどうしてる?

国内のコロナ感染者は地方を中心に減少が続いて話題にもならないのにオミクロン株だけが話題の中心だ。世界的にもオミクロン株感染者が各地で散見されてきている。 ナミビアから1例目・ペルーから2例目のオミクロンが検出されたが問題は濃厚接触者がどのよう…

障がい者のための代理投票。

昨年大阪都構想での住民投票で障がい者と選管の間で重大な齟齬で起訴される事態。 自閉症のある娘を連れて母親が投票所へ。見慣れぬ場所に娘さんが発作的状況をきたして娘さんの意思は母親が日ごろ知っているとばかりに母親が娘さんのかわりに投票してしまっ…