福ニャン日記 韓国の感染最多

12月5日 晴れ

オミクロン株は本当に怖いのか。WHOはまだオミクロン株での死者は報告されていないと発表している。欧州では8月からコロナ感染者は減少していない。日々45万人レベルの感染が続いていて減少気配がない。コロナの変異株をいう前にコロナの感染を抑える対策は十分なのだろうか。韓国でも感染者・重症者・死者ともに過去最高と報道されている。日本でコロナが急速に減少したことの理由が見えない(ワクチン接種しかないと思っているが)というのと同じように韓国の感染者増加がどうしてなのかを解明しなければ日本はいたずらにオミクロン株の恐怖に晒され続けるだろうなあ。

山道散歩。毎日のことながら函館山を眺めていると心が落ち着くなあ!

(小樽でひとり生活する妻の義姉から今年も手作りの梅漬けが送られてきた。我が家では毎年楽しみにしている。これが美味しいのだ。感謝!感謝!)

f:id:yamachanmamechan:20211204180348j:plain