国民の半数が1回目接種。

国民の半数がワクチンを1回接種をしたという。8月中には半数が2回目接種する予定という。それでもコロナ感染が増加の一途だ。ワクチン接種の増加と感染の増加による抗体ができること人が増えることで感染が止まってもよさそうなのに止まらない。

これが変異株の怖さなのだろうか。

昨日も感染者が最多・最多・最多で溢れている。日本全国で23000人を超えた。

大坂は2296人・福岡は1253人・愛知1250人などなどなど。東京でも5386人の感染者数だ。

北海道も600人を超えた。北海道のように島で電車と飛行機でしか人は来ないのに一向に感染が止まらない。入りを止めたら感染は拡がらないように思うが。もう遅いか。

函館でも広がっている。昨日も20人の感染者という。

首相・知事・医療関係者が声をだしても一向に人の流れは止まらないし感染も止まらない。マスクをし手も洗ってるにも関わらず感染が拡がる。

家族間でも広がっているという。もう止まらないではなく止められないのかもしれない。感染から自分を守るためにはもはや人から離れるのではなく家族からも一線を画すしかないのかもしれない。