福ニャン日記 ついに感染者10万人。

2月4日 くもり

1日のコロナ感染者が全国で10万人を超えた。

コロナ感染が増え続けていてもはや統制がとれていないのではないか。

感染者数自体も「みなし感染者」があったり大阪ではトラブルがあったりだ。大丈夫かなあ。12月までは感染者の少ない優良な都市だった函館でも215人感染、北海道全体では3700人もの感染者数だ。

発熱外来には患者が殺到しているという声も聞く。心配なのだろうがオミクロン株は自覚がないか軽症者も多いと聞く。病院に行って混雑の中でさらに感染したり悪化したりしないのだろうか。軽症だったら解熱剤や安静でなんとかならないのか。病院が満員で本当に重症になりそうな人が救われなかったら大変だ。

山道散歩。冬は真っ白ななかに自分の道を作れるのはいい。降雪で自分の散歩道が失われないように毎日散歩にいく張り合いがある。そんなささやかな楽しみがいいのだ。

(吹雪模様がみえるだろうか。マイ散歩道が見える。)

f:id:yamachanmamechan:20220203175033j:plain

f:id:yamachanmamechan:20220203175100j:plain