2021-12-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 2030年問題。

12月13日 くもり 朝起きたら一面真っ白。風は時々暴風。吹雪模様も。この位で収まってくれれば。 オミクロン株 日本で13例目。いずれも海外からで空港で水際で阻止。エライ! 「2030年問題」というのがあるらしい。10年後には高齢者がどんどん増…

鳥越碧『漱石の妻』を読む。

鳥越碧作品。子規とか一葉とか描いた鳥越作品の内の1作品。妻の立場から日本の文豪といわれる漱石の家庭の内情や妻の心情が描かれている。悪妻・愚妻・荊妻と漱石が偉大な文豪故の対比が気の毒と言えないこともないが漱石は50歳までしか生きられなかった…

まだ盛り上がらない北京五輪。

北京オリンピックが3か月を切る時期になってきているが政治家の五輪ボイコットのニュースが先行してなかなか日本でも盛り上がらない。 バッハ会長はスポーツ界の首脳を集めたオンラインサミットを開催して「五輪とスポーツの政治化に断固はんたいする」と声…

竜巻も怖い!

自然界には怖いものがたくさんある。地震・台風などが主なものだが米国の竜巻の被害をみると恐ろしいものだ。地形が山脈からの吹きおろしと南からの風がぶつかって竜巻が起きやすいところだという。 それにしても米国中部のケンタッキー州・テネシー州などで…