2022-01-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 うがい薬は効かない? 

1月20日 くもり 尾身会長がオミクロン株抑制について「人流抑制でなく人数制限」でいっているのだが具体的にはどうしたいのだろう。飲食を6人のところを4人にするということで興行を1万人のところを5000人をということでコロナが収まる現状なのだ…

池井戸潤『下町ロケット2』ガウディ計画を読む

池井戸作品。下町ロケットも3作目だ。下町の小さな企業が大企業を相手にいろんな妨害やいじめに耐えながら誠実に真面目に一生懸命に社員一丸で頑張るという構成はどの本も同じなのだが我々昭和世代には涙ももたらす。どれも一気に読めていい本だ。 『下町ロ…

トンガの被害がだんだん・・。

トンガの大噴火の被害が情報が日が経つにつれて明らかになってきた。 島のいくつかでは全部の家が消失とかほとんどの家が消失ということもあったと。 飛行場が火山灰で使えないとか,,津波が最大15mにもなっていたとかの情報が少しづつでてきてはいる。 海…

ハムスター受難。香港。

香港でハムスターからデルタ株が従業員が感染したのではないかとペットショップのハムスターなど小動物2000匹余が殺処分されたという。 ハムスターも10匹余が感染していてペットショップの従業員が感染したので香港のコロナ感染の源泉がハムスターにな…