選挙カーが走り出した。

衆議院選挙が公示されて函館の街にも選挙カーが走り出し選挙気分が盛り上がってきた。五月蠅いばかりでこんなことで選挙が左右されるのかとは思うけれど習慣でこれがないと選挙にはならないのだろう。

今回はバラマキ選挙と言われる。こんなことが常態化されたら選挙のたびにお金の支給の合戦になるだろう。票をお金で買うのとそんなに開きがないような気がする。

今は困ってる人がいるからというけれど人はお金には弱いものだ。

今回の選挙はお金をばらまかない人に投票をと思う。

そうはいいつつ自分も支給対象になっていたらぐらつくかなあ・・・。

今回は高齢者にも支給という候補者はいなさそうだ。