2020-07-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 サンマがとれない。

7月22日 くもり サンマが漁獲がゼロだという。5月から7月で初夏のサンマ漁だ。 1尾6000円という価格もウソではないのだろう。 8月から本格化するのだろうが庶民の味が戻ってほしいものだ。 午前は先日の抜歯の部分の抜糸に行く。一段落だが早く歯…

角田光代『対岸の彼女』を読む。

角田光代作品。早稲田卒業で1967年生まれ。2004年の作品。 古い本だが読ませる。女性の広い意味での友情を扱った作品。 『対岸の彼女』高校生の葵よ魚子はいじめから超越した友情を築いている。 夏休みに地方の民宿に二人でバイトにいくのだがそこの…

東京といえど一律でないんだ。

東京はある程度一律なのかと思っていたら違うらしい。 先日新宿区がコロナ感染者には10万円支給というニュースがあった。 今度は千代田区が一人あたり感染に関係なく12万円を支給するという。 政府が出したのを加えると一人あたり22万円。4人家族だと…

コロナ不安は当たり前。

目に見えないコロナウイルスについて何をするにも不安は誰でもだ。 連日東京を中心に感染者が増加していくなかで人に会うのも出かけるのも 感染しないかと不安になるのは当たり前のことだ。不安になってもらわなければ 困るのだが世の中には不安に感じていな…