2021-10-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 キノコの難しさ

10月20日 くもり 昨日 4時ごろ家を出て間もなく虹がきれいに出てた。久しぶりに虹を見た。虹はなんか「おっ!虹だあ。」みたいな爽やかな感じになるものだ。 山道散歩。公園の道端に一面にキノコの群生。たまたま出会った人に「これ食べられますか?」…

西加奈子『おまじない』を読む。

西加奈子作品。8篇の小編を収録した短編集。短編は構成などがキチンと考えられた中身の詰まった作品が多いから楽しい。おまじないというタイトルは面白いけれど作品との関係ではどうなのか分からなかった。 『おまじない』 「燃やす」「いちご」「孫係」「…

津軽海峡を中露艦艇が通る。

19日に中国海軍と露海軍の10艘もの艦艇が大挙して津軽海峡を通ったという。 国際的には通行は認められているから問題はないのだろうが北海道民としてはあまりいい気持ちではない。商船がとおるのとはわけが違うのだ。いやらしいなあ。 米軍とカナダ軍の…

選挙カーが走り出した。

衆議院選挙が公示されて函館の街にも選挙カーが走り出し選挙気分が盛り上がってきた。五月蠅いばかりでこんなことで選挙が左右されるのかとは思うけれど習慣でこれがないと選挙にはならないのだろう。 今回はバラマキ選挙と言われる。こんなことが常態化され…