2021-11-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 懸案が解決した小室家。

11月14日 くもり 小室圭さんの金銭問題が解決したという。とにかく懸案の根っこの問題が解決してよかった。これで小室夫妻は米国での生活に集中できるだろう。日本のコロナが世界に反するように感染が減少しつづけている。重症者も80人台と順調に減少…

九州場所が始まる。

今日から2年ぶりに福岡で九州場所が始まる。 コロナ禍が落ち着いてやっと大相撲も九州で開催できるようになった。 横綱照ノ富士関が今場所も優勝候補の一番手だろうが他の力士がどれだけ頑張るかが楽しみである。 初日の好取組と思われるのは大関貴景勝関と…

事故の悲劇を考えよう。

大阪枚方市で中学生の乗った自転車が高齢者と衝突して高齢者が亡くなった。 中学生は塾に行く途中だったという。事故は防げなかったのかと後悔先に立たずとは言うけれど考えさせられる。事故は起こしたくなくても起こるのが事故なのだ。 事故は一瞬でお互い…

子供への給付に世論は厳しいが・・。

18歳以下への子供への給付に世論は厳しい判断をしている。 ただ18歳以下の子供をもつ家庭はどのくらい日本にいるかしれないが子供をもつ家庭では喜んでいるのではないか。圧倒的に対象から外れる家庭が多いから「なんで?」という厳しい意見が多くでるの…

今年の顔。大谷・藤井・新庄。

藤井聡太棋士が将棋の竜王戦に勝ち最年少4冠を達成したという。 大谷選手は7冠をとったというニュースにならない日はない。 新庄監督は日本ハムの監督に就任してビッグボスと呼ばせて今年後半の顔だ。 とにかく今最も輝いてテレビ映像を賑わせているのはこ…