福ニャン日記 キノコの季節

10月13日 晴れ

昨日のコロナ感染者は300人台。驚くほどの激変と言えるだろう。35県で1桁かゼロの感染者数だ。首都圏と大都市のみが2桁だ。首都圏は2桁維持を。地方はゼロを目指すことだろう。あとはクラスターを発生させないように人の集まるところや飲食店の感染対策に注意すればいけそうだ。

山道散歩。道端に1個落葉キノコが目に入って採ってきた。

キノコの季節。キノコ採りで道警によれば今年13名が遭難がしたという。

ケガした人が3人・死者が1名という。注意事項はいろいろあるだろうが基本は欲をかかないことだと思う。なければ諦めること。見える範囲で探すことだ。家庭で1回食べるにはわずかでいいはずなのだが・・・・。

(落葉キノコ)

f:id:yamachanmamechan:20211012164751j:plain

f:id:yamachanmamechan:20211012164824j:plain

(自分の好きなピンクの花をつける合歓木。タネをいっぱいつけてた。初めて見た。)

f:id:yamachanmamechan:20211012164906j:plain