解散だ。さああああああ選挙だ。

道内では野党共闘もすすみ与野党対決の選挙区も多くなった。

今回の選挙の特徴は野党もバラマキとは言われつつもいつもより政策を出してきたことだろう。岸田内閣も同じようなバラマキ傾向でどっちが中身の信頼ができるかだろう。

自分としては10年後の日本をどうするのかという議論をしてほしいと思っていたが野党の「中産階級の復活」というのと自民党の「所得倍増」の戦いが10年後の指針なのではないか。ともに昔のスローガンそのもののような気がしないでもないが選挙戦はこのスローガンの中身の具体化を進めて戦ってほしいと思っている。

最下層と思われる自分たちが中産階級のどうして仲間入りをさせてくれるのか。

自分たちの所得倍増をどのようにしてくれるのか。

自分のような年金生活者はきちんとまだまだ生きさせてくれるのかが関心の最大だが。