2021-10-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 キノコの季節

10月13日 晴れ 昨日のコロナ感染者は300人台。驚くほどの激変と言えるだろう。35県で1桁かゼロの感染者数だ。首都圏と大都市のみが2桁だ。首都圏は2桁維持を。地方はゼロを目指すことだろう。あとはクラスターを発生させないように人の集まると…

ドラフト会議。

高校生・大学生・社会人のプロ野球を目指す選手たちにとっての試練の日。 関係者にとっては悲喜こもごもの日になったのだろう。 以前と違ってコロナ禍のなかで高校野球も六大学野球も無観客だったり中止があったりして選手にとっては十分アピールできる環境…

行政手続きのアプリに危機。

行政手続きに地方の自治体はアイデアをだして市民への手続きをアプリを使って便利さを打ち出しているがマイナンバー法によって自治体によっては停止したりして戸惑いが生じているという。 マイナンバー法ではマイナンバーの収集・保管には税や社会保障に資す…

日本だけでない豪雨。

日本でもしばしば豪雨で例年にない豪雨とか何か月分の豪雨とかいうニュースがしばしば聞かれたが中国でも平年の20倍の降水量というニュースがある。 最近の台風18号も中国方面を襲ったのだろうか。山西省の豪雨では15人が死亡し 170万人が被災。6…