2021-07-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 カエルの子発見。

7月1日 晴れ 今年も半年が過ぎた。令和という年は過酷な試練が続く年だ。 首都圏のコロナ感染者増はなんとしたことだ。変異株が感染力が強いといってるのに首都圏の人たちはどう思っているのだろうか。お盆休みに入ったら地方に拡散するのではないかと心配…

#池井戸潤『七つの会議』を読む。

池井戸潤作品。やっぱ池井戸潤作品は期待通りで外すことがない。一気に読ませる。 企業ものを描かせたら誰も叶わないかも。登場人物も明確だから分かりやすい。 『七つの会議』 大手電機商社の子会社東京電建は一本立ちすべく猛烈ノルマで売り上げを伸ばして…

最高裁判決が分からない。

素人には理解不能な判決が。 製薬大手ノバルティスファーマ社の降圧剤で論文データを改ざんしたとして薬事法違反の罪に問われた結果が無罪の判決がでた。 元社員がデータを改ざんした。データを改ざんして医学誌に掲載させたけれども顧客の購入意欲を誘う行…

コロナ治療薬になるか。

中外製薬がコロナ治療薬として米国で開発した薬について厚労省に特例承認を申請したという。アビガンが話題になった以後コロナ治療薬の話題がなかっただけに期待。 抗体カクテル療法でカシリビマブ・イムデビマブという薬をカクテル的に使うらしい。 入院し…