アフガニスタンはどうなる?

アフガニスタンでは米軍の撤退で一気にタリバンが全土を掌握した。

米国が20年にわたって政府を指導し武器を与え続けてきたことがなんだったのだろう。

テロをちょっと遅らせただけかもしれない。政府軍は30万人・タリバン軍7万といわれたアフガニスタンでは政府の無力と無気力であっという間に大統領も逃亡。

中東はこれからどうなるかが世界平和にも大きくかかわってくる。

イラン・イラクに加えてタリバンという強力なイスラム首長国ができそうだ。

穏かに自国の繁栄に向かってくれればいいのだが宗教の違いはどうしても摩擦を生じやすい。アフガンから逃れる人も多いという。トラブルを巻き散らかさなければいいが?

米国の多発テロから9月には20年という節目になる。何事もなければいいと思う。