2019-02-26から1日間の記事一覧

函館雑景㉑ 市電のある風景。。。

函館には市電がある。 乗り物のなかでゆったりして安定感がある。 最近は乗ることは少ない。乗ってみたい憧れはある。 街の真ん中を堂々と走る市電がなくなると淋しいだろう。 主要な道路をくまなく走るともっと通勤通学に利用されるのだろう。 いろいろなカ…

山道散歩 春近し。

山道散歩。 春の気配が。 気温が上がって散歩道の土の部分が増えてきた。 脇の雪がもう少しなくなってきたら北国にも緑が萌え出る。

福ニャン日記 動物病院。

2月26日 曇り 福 動物病院につれていかれた。 毎日 目薬を入れられてるのだがさっぱり治らないのだ。 お金がないから薬をけちってるのかもしれない。 かわいい案内板の動物病院で女の先生。 北美原通りに面しているのだが気づくことのない病院なのだ。 先…

東野圭吾「虚ろな十字架」を読む。

東野圭吾さんは推理小説のさすが第一人者。 どの本を読んでもハズレがない。 「虚ろな十字架」 殺人・被害者の苦悩・死刑・加害者の償いがテーマとして展開。 娘を強盗に殺されて壊れる家庭。妻(小夜子)は殺人者の償いに疑問を持ち、 殺人者は死刑が相当と…

沖縄の民意。

政府が米国との合意で進める米軍普天間飛行場の移設問題。 県民投票が行われた。 投票率52.48% 辺野古移設に反対したのは7割を超えた。 投票資格者の37%が反対という結果だという。 普通投票の7割を超えたのだから民意は反対だというのも正しい。 沖…