2019-01-25から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り⑪

江差の姥神祭りが終わると「あとひき」というのがある。 山車を運行した関係者が酒を飲むらしい。 それぞれの町内の関係者の絆を築く大事な場らしい。 簡単にいうとごくろうさん会なのだ。 いまもきっと「あとひき」なるものは残っているのだろう。 松寶丸の…

山道散歩 大雪。

函館は久しぶりの大雪。これが普通なのかもしれない。 朝は猛吹雪そして午後には晴れ間も。 さすがに家から歩いて山道散歩に向かった。車が埋まったら大変。 途中の道はこんな状態だ。歩道と車道の間に大雪。 散歩道の脇の川は。そして道の周りは。

福ニャン日記 なおみDAY。

1月25日 曇り 福 連日の大坂なおみ選手フィーバーだなあ。 強いなあ。でも2セット目が奪われた時はドッキリ! きっちり勝ってくれた。エーイ!決勝戦だ。 豆 日清食品の広告で大坂選手のアニメが 世界で大問題になってるニャーヨ。 日清食品や請け負った…

仙川環「逃亡医」を読む。

仙川環という作家も初めて読む。医学部卒の作家らしい。 「逃亡医」 父の殺人で母の望みの医者になるために女性たちを踏み台にしながら 大学へ通い名前を変えながら外科医になるのだがある日殺人事件に 絡んで付け狙っていると思われる男に遭遇して逃亡する…

日韓関係の行方。

日韓関係の悪化が止まらない。 朝鮮半島の南北融和の政策が主軸にある以上この関係は当分続くだろう。 今度は威嚇飛行だ。「日本叩き」ありきがある。点数稼ぎだろう。 その先にあるものはなにかを日本人は注意深く見る必要がある。 米軍のシリアからの撤退…