2018-11-07から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (63)

ここにも 真言宗だけに修験道的な神秘性がある。 第51番 石手寺 熊野山 虚空蔵院 愛媛県松山市石手 真言宗豊山派 開基~行基 ご本尊~薬師如来 「お大師さん」と呼ばれる四国霊場を代表 する名刹。河野氏の保護があった。 当初法相宗「安養寺」だったが衛…

山道散歩 今日の出会い。

山道散歩。 天気がいいから歩きやすい。途中で老ご夫婦に珍しく出会う。 ついつい話がはずむ。なにしろ山道散歩の好きな同士なのだ 周りの草花がみんな枯れゆくなかでひと際目を奪った花1輪。 散歩中に足元に変わった色のカタツムリがいた。 出会いに感謝。

福ニャン日記 江差に走る。

11月7日 曇り 今日は米国の中間選挙の結果でワイドショーはあふれるだろう。 江差に走る。義姉の元気な様子を確かめに行く。 早朝の出発だ。今年は雪がないから安心して車に乗れるのがいい。 福 北海道でこんなに初雪もないのは28年ぶりらしいよ。 父 …

大相撲九州場所。

早いものだ。大相撲九州場所が11日から始まる。 白鵬は足首や膝の術後が完全ではなさそうだ。 休場の可能性が高い。 見どころは横綱稀勢の里が優勝するかどうかだ。 白鵬がいないとなれば元気そうだから優勝の可能性が高くなった。 相撲フアンは日本人横綱に…

米国への移民キャラバンどうなる?

ホンジュラス・エルバルサドル・グアテラマなどからの 移民キャラバンが米国に近づいた。 5000人とも7000人とも言われる。 中間選挙の米国ではトランプ大統領が絶対阻止を掲げて 4800人とか5800人とか警官を配置して迎えようとしている。 こ…