2021-03-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 引き際。

3月12日 晴れ 気温上昇 桜だよりがついに広島から発せられた。これから桜前線のたよりが北上するにつれて桜の話題は大きくなっていくのだろう。いよいよ春が来る。 春場所が始まるが横綱鶴竜の休場が伝えられる。稽古中に痛めたというが4場所も休んでい…

鳥越碧『わが夫 啄木』を読む。

鳥越碧作品。新島八重や漱石の妻や日野富子などを描いてきた作家。今回は啄木の妻節子さんだ。石川啄木を支えた妻節子さん。今は一家で函館立待岬に眠る。 この本を読んだら誰もが自分はまだ貧乏とはいえないなと思わせる。それほど壮絶な借金生活と家族の重…

香港の選挙制度見直しへ。

中国の全人代は香港の選挙制度改正案を承認したという。 香港の民主派はさらに危険にさらされそうだ。 拘束された民主派を開放したのだろうか。 選挙制度を変えるにしてもまずは拘束した民主派の人たちを開放してからだろう。 香港行政長官は選挙制度改正は…

超厳しい高齢者の免許更新。

来年の6月から75歳以上の高齢者の免許更新が厳しくなる見込みという。 過去3年間に違反した場合には実車試験が課されるという。 合格しなければ何度でも実車試験は受けられるというが無料なのかどうなのだろう。 教習所では実車試験のための講座などがで…