福ニャン日記 寒波が来るぞー!

12月30日 くもり

年末寒波がくるという。函館では最高気温がー4度・最低気温がー9度という。

晦日はー7度・-11度という予報である。寒さとコロナの攻撃から籠城だ。

政治家がコロナで急に亡くなった。羽田議員だ。軽度の持病があったというがそれにしても50代の若さであっけなく亡くなった。怖いウイルスであることは間違いがない。

年末年始はコロナ対策としてはチャンスである。家で人に会わないと自分の意思で実行できるからだ。年末・年始は病気・ケガ・コロナに罹ると医療機関がやってないからピンチになる。チャンスとするかピンチとするか。チャンスにしようよ。

歩いた。雪模様のなかを。四季の杜の公園を自宅から大回りで歩いた。2時間24分20秒かかった。1回滑って転んだ。1回は危なく転ぶところだった。無事歩いた。

(閉園まえの雪滑りを楽しむ子供たちの楽しそうな様子だ。)

f:id:yamachanmamechan:20201229172527j:plain

f:id:yamachanmamechan:20201229172553j:plain